簡単に出来る副業おすすめランキング10選【2019年版】

この記事では、簡単に出来る副業のおすすめランキング10選をご紹介しています。

副業の初心者でも安心して始められる副業ばかりですが、継続して作業をすれば月3万円程の副収入を得ることは決して難しくありません。空いた時間を上手に活用して、まずは月に3万円を目標にして副業を初めてみてはいかがでしょうか。

気になる副業がありましたら是非詳細をご覧ください。各副業の詳細ページでは、始める方法、収入やメリットデメリットに加え平均時給や月収、また実際にその副業の体験者による口コミや体験談をご紹介しています。

なお、本記事は最新の情報を提供するため随時更新を行っております。

商品モニター

商品モニターとは?

商品モニターは大別すると二つにわかれます。

一つは商品購入系の商品モニター、もう一つは商品開発系の商品モニターです。

商品購入系のモニター

商品購入系の商品モニターは実際に商品を使用した感想だけでなく、指定ブランドの系列店舗できちんと商品が販売されているか、消費者の目を引くような工夫をして陳列されているか等のチェックまでが含まれています。大体こういう場合は商品購入費と謝礼金が同じなので、儲かることはありません。

店舗までの交通費、それに最初に訪れた店舗で販売されていない場合は他店まで移動しないといけませんし、交通費を考慮すると赤字が発生します。ただ新商品等を商品モニター出来る場合が多いので、多少赤字でも新商品を試してみたいという方向けの商品モニターです。

商品開発系のモニター

商品開発系の商品モニターは、まだ販売されていない商品のモニターをする場合が多いです。

きちんとした商品ではなく、銘柄等のないサンプル品を送られてきます。商品名を伏せることで商品モニターさんに先入観を持たせずに率直な感想や意見を聞けるというメリットが商品提供会社にもあるというわけです。ただこちらの場合は商品開発に協力する傾向が強くなってます。

こちらの場合は商品購入費は一切ありませんが、報酬はきちんと出ます。報酬金額は多くなく、大体500~1000円前後となり、ポイントで支払われるか(一定ポイント貯まると換金可能)、金券で支払われるかになりますが、確実に儲けることが出来ます。

レシート買取

レシート買取とは?

レシート買取の仕組みとは、特定の企業がある条件の下でレシートに記載されている内容を情報収集しており、サービスの会員がスマホカメラでレシート撮影して送って、条件に合致していたら買い取ってもらえ、お金になるというものです。

近年では、いくつかの企業が参入してきており、企業のクライアントの要望に合わせてレシートによるデータ収集を行っていますので、手軽に副業を行える方法として人気があります。

アプリやサイトからサービスを使う事が出来ます。

懸賞

懸賞とは?

懸賞とは、一定数の応募者を集めて賞金や賞品を手に入れることです。商品を購入していただいた方に抽選で現金や商品が当たるキャンペーン、買ったときに出たレシートの写真を撮って応募すると豪華賞品プレゼントといったものが懸賞です。

企業の目的は、キャンペーンを通して新しい商品や企業に興味を持ってもらうためなどの販売促進として行われることが一般的です。

質問・アンケート・テスト

質問・アンケート・テストとは?

質問・アンケート・テストとは、アプリや登録したメールアドレスに回答するだけでポイントがもらえる副業です。

内容は様々で、日用品や食料品、化粧品などの購入頻度や嗜好、日常生活に関すること、ダイエット・美容関連など多岐に渡ります。家族内にアンケート内容に関わる業界に従事している人がいたり、そもそもアンケートの対象(性別や年齢、家族構成など)ではない場合を除き、ほとんどのアンケートに参加できます。

質問は「AとB、どちらが好きか」などの2択が多いです。テストは学校でやるような知識を必要とするものではなく、簡単なクリック操作や質問に答えていくだけのものなので、こちらも条件さえ満たせば誰でも参加できます。

交通量調査

交通量調査とは?

幹線道路や駅前などの路上に座って行う交通量調査の仕事は、単発系アルバイトの中でも根強い人気があります。

渋滞を改善するための道路工事計画に参考データを提供したり、人の往来状況を調べて商業地の効果を測定したりするような目的で実施するのが交通量調査です。

通過する車両を車種ごとにカウントできる5連式や6連式の数取器を使用するのが一般的で、中には10連式の数取器を使うケースもあります。歩行者の通行を調査する場合は年齢や性別を判断してカウントすることになりますが、慣れれば簡単にできる仕事なので社会人の副業にも最適です。

内職・軽作業

内職・軽作業とは?

内職・軽作業とは、在宅で手作業を行い収入を得る仕事方法です。

シール貼りや箱の組み立てや小物の箱・袋詰め、包装など様々な種類の仕事があります。

契約した会社に商品や材料を自分で取りに行くか、自宅に配送してもらい、指定された方法で決められた納期内で作業後、出来上がった商品を会社に持っていくか取りに来てもらう…という流れが一般的です。

給料は、時給ではなく出来高制を採用している所がほとんどで、単価は低いですが、やればやっただけ稼ぐことができます。作業に必要な道具などは貸出してくれる所が多いです。

家事代行

家事代行とは?

家事代行とは、頼まれた家へ訪問しお客様の依頼をこなす仕事です。

依頼内容としては、キッチンやお風呂などの水回りの掃除、スーツのクリーニングや洋服のアイロンがけ等の日常の家庭での仕事を代わりに行います。

利用する人は、共働きで子供がまだ小さい家庭や一人暮らしで家事の苦手な方が多いようです。また、産前産後で動けない奥さんにも人気があります。

テープ起こし

テープ起こしとは?

音声を聞き取り、それを文字に起こして行く仕事をテープ起こしと言います。募集されている場所はクラウド上での仕事の場になります。

契約形式が多く、今までの経験や希望金額で折り合いが付けば作業開始になります。契約になったからと言って、音声の入ったテープが実際郵送されてくる訳ではありません。
メールで添付された音声を聞き、ワード等の指定された形式に活字に起こして納品する事になります。
言葉を聞き、文字に起こし、音を聞き、文字に起こし…を繰り返して行きます。

買い物代行

買い物代行とは?

買い物代行とは、買い物を代行することで報酬をもらうビジネスです。家事代行や介護サービスの延長上にあり、買い物代行では単純に利用者が希望している品物を買って届けます。

近所のスーパーなどで指定された品物を買うだけで済むので、時間がある主婦のお小遣い稼ぎとしても有望です。

個人で直接利用者を募るのではなく、アプリに登録してマッチングしてもらうことをおすすめします。買い物代行は高齢者や共働きの家庭を中心にニーズが高まっています。

代筆

代筆とは?

一般に代筆というのは本人の代理で手紙その他の文書を書く行為を意味しますが、代筆の仕事は筆耕とも呼ばれて古くから副業に利用されてきました。

代筆の仕事には表彰状や卒業証書・招待状・のし紙・年賀状など毛筆で書く仕事と、葉書・封書の宛名書きや手紙文などペン字で書く仕事があります。

最近ではそうした代筆業の範囲も大きく拡大しつつあり、読書感想文や卒業論文から就活生の履歴書やエントリーシートまで代筆の対象も多種多様です。スキル販売プラットフォームとして人気が高まっているココナラ のサイトを眺めると、手書き文書からパソコン文書までさまざまな需要に対応した代筆の出品が見られます。

レビュー・口コミ

レビュー・口コミとは?

インターネットを使えばさまざまな商品や店のレビュー・口コミ情報が見つかるため、商品購入やサービス利用時の参考になるものです。そうしたレビューや口コミを書いている人の中には、広告主から報酬をもらって投稿しているという例も少なくありません。

まさにそういった、各種サービスであったり、商品、あるいは施設等についてのレビューや口コミを投稿するだけで現金やポイントを稼ぎ出すことのできる副業こそが「レビュー・口コミ」の副業です。

体験談をお金に変えたい人にとっては、理にかなった最適な在宅ワークであると言えます。

 

インターネット上でレビュー・口コミの仕事が多く募集されているのも事実で、これに応募すれば副業の手段として利用できるようになります。映画・ドラマ・漫画・ゲーム等の感想やさまざまな経験に関するアンケートまで含めると、募集されているレビュー・口コミの内容も多種多様です。

ちなみに、口コミとは評判、レビューとは批判の意味がありますが、いずれも商品の購入を検討しているターゲット層にとって情報収集のための手段である点では違いがありません。

また、サンプルがもらえたり、無料で利用できる特典があるところも見逃せないポイントです。

アンケートモニター

アンケートモニターとは?

アンケートモニターとは企業の商品等に関するアンケートに答えるモニターの事を指します。

アンケートモニターを募集しているサービスに予め会員登録をしますと、登録内容に当てはまるアンケートが送られます。そのアンケートに都度答えることができれば、内容に合った報酬を貰うことができます。

ネーミング・名前作成

ネーミング・名前作成とは?

ネーミング・名前作成の副業とは、クラウドワークスのような在宅の個人ワーカー等と発注者である個人または企業を繋ぐサイト上でできる簡単な副業です。

多くの場合コンペ形式になっており、多数の人が複数案を提示する場合もあるので、非常に多くの案が出される人気の案件と言えると思います。
コンペ形式のため、出された案の中から発注者が気に入ったものを選びますが、稀に選ばれずに終了する場合もあり、その場合、クラウドワークスでは本来採用が決定した人に支払われるはずだった報酬が、応募者全員で山分けとなります。

データ作成・入力

データ作成・入力とは?

データ作成・入力とは、いわゆるEXCELやWord、あるいは専用のソフトやシステムを使って、与えられた数値や情報をただひたすら入力していく業務となります。

多くの企業が単純な入力作業は外注するといった事情が、データ作成・入力の求人数増加に拍車をかけています。

今日であれば、代わりにレシートを打ち込んで家計簿を付けたり、撮影された名刺を入力するといったアプリ対応が多いことでも知られています。

今最も注目されている副業であり、まだまだ売り手市場となっています。

配達代行(Uber Eats)

配達代行(Uber Eats)とは?

配車サービスのUber(ウーバー)の仕組みをつかって、食べ物を宅配する仕事です。
登録には携帯番号と個人を証明するものがあればOKです。
その後、UberEatsの営業所に行き、自分の車両の登録と、代金の銀行口座の登録をします。
そして配達用のバッグを受け取ります。(保証金8000円が必要)それだけで仕事を始めることが可能です。

この記事が気に入ったらシェア!
副業スタディ

記事監修

監修:副業スタディ編集部

副業スタディでは副業に関する様々な情報をお届けしています。100種類を越える副業から、あなたにピッタリの副業が見つかるサポートをしています!