安全に出来る副業おすすめランキング20選【2019年版】

この記事では、安全に出来る副業のおすすめランキング20選をご紹介しています。

初めて副業を始める方は副業に不安な気持ちを持つ方も多いのではないでしょうか。確かに副業の中には株式取引や不動産投資のようにリスクが生じるケースもありますが、そういった投資の副業や「必ず儲かる」等の高収入を謳う副業を除けば至って安全な副業ばかりです。

特に近年はクラウドワークスのように個人間に仲介サービスを通す場合が多いので、副業をする上でのトラブルも少なくなっています。副業を始めてみたい方はクラウドワークスのように仲介サービスが間に入ってくれる副業を探したり、まずは対面をしなくても良い副業を探すと良いでしょう。

気になる副業がありましたら是非詳細をご覧ください。各副業の詳細ページでは、始める方法、収入やメリットデメリットに加え平均時給や月収、また実際にその副業の体験者による口コミや体験談をご紹介しています。

なお、本記事は最新の情報を提供するため随時更新を行っております。

写真販売

写真販売とは?

写真販売の副業とは、文字通り自分で撮影した写真を販売することによって収入を得る活動を意味します。

以前はプロのカメラマンでないと写真を販売して収入を得るのは困難でしたが、インターネットが普及した現在ではストックフォトと呼ばれるサイトを通じて誰でも写真を販売できるようになりました。

デジカメなどで撮影した写真をストックフォトサイトに登録し、有料でダウンロードされれば手数料収入が発生する仕組みです。ストックフォトサイトに登録するにはプロのカメラマンである必要はなく、一般の会社員や専業主婦でも構いません。

動画販売

動画販売とは?

動画販売は自分で撮影・制作した動画を販売することで収入を得る副業です。

動画を使って収入を稼ぐ方法としてはYouTuberに代表される動画配信が有名ですが、こちらは再生回数に応じて増える広告収入を目的としています。

動画販売の副業は制作した動画素材やノウハウ動画をダウンロードなどの形で販売し、売上に応じた手数料収入を得ようとする方法です。購入される価値のある何らかの貴重なノウハウを持った人や、動画の撮影・編集が好きな人は動画販売の副業に向いています。

家庭教師

家庭教師とは?

家庭教師は学習塾の講師と同様に生徒への学習指導が仕事ですが、原則として生徒の自宅を訪問しながら個人指導を行う点で塾講師と異なります。

大学生は受験から年数が経っていないだけに学力が高く家庭教師に適任とされ、定番アルバイトとして人気を集めてきました。最近は副業として家庭教師に取り組む会社員が増えており、学生より安心感が高いとして社会人の家庭教師を希望する親も少なくありません。

現在ではインターネットの普及を背景にオンライン家庭教師の形態も登場し、Skypeやeラーニングを利用して指導するスタイルも増えつつあります。

翻訳文書作成

翻訳文書作成とは?

翻訳文書作成とは基本的には一つの言語で書かれた文書を別の言語に翻訳する作業です。基本的には翻訳後の言語が翻訳者の母語である場合が多いです。

また、一言で翻訳文書作成といっても分野は多岐にわたり、ビジネスに関連する翻訳全般の産業翻訳、映画字幕等の映像翻訳、技術系知識が必須の機械翻訳、小説や児童書等の文芸翻訳、金融翻訳、医療翻訳、Webサイトの翻訳、特許翻訳等様々です。

各分野で必要とされる知識は異なるため、翻訳者が有る程度経験を積んだら、自身の専門分野を絞ることが必要となってきます。

商品モニター

商品モニターとは?

商品モニターは大別すると二つにわかれます。

一つは商品購入系の商品モニター、もう一つは商品開発系の商品モニターです。

商品購入系のモニター

商品購入系の商品モニターは実際に商品を使用した感想だけでなく、指定ブランドの系列店舗できちんと商品が販売されているか、消費者の目を引くような工夫をして陳列されているか等のチェックまでが含まれています。大体こういう場合は商品購入費と謝礼金が同じなので、儲かることはありません。

店舗までの交通費、それに最初に訪れた店舗で販売されていない場合は他店まで移動しないといけませんし、交通費を考慮すると赤字が発生します。ただ新商品等を商品モニター出来る場合が多いので、多少赤字でも新商品を試してみたいという方向けの商品モニターです。

商品開発系のモニター

商品開発系の商品モニターは、まだ販売されていない商品のモニターをする場合が多いです。

きちんとした商品ではなく、銘柄等のないサンプル品を送られてきます。商品名を伏せることで商品モニターさんに先入観を持たせずに率直な感想や意見を聞けるというメリットが商品提供会社にもあるというわけです。ただこちらの場合は商品開発に協力する傾向が強くなってます。

こちらの場合は商品購入費は一切ありませんが、報酬はきちんと出ます。報酬金額は多くなく、大体500~1000円前後となり、ポイントで支払われるか(一定ポイント貯まると換金可能)、金券で支払われるかになりますが、確実に儲けることが出来ます。

覆面調査員

覆面調査員とは?

ミステリーショッパーとも呼ばれる覆面調査員は、一般客を装って店を訪れながらサービスの質や清掃状況などを調査するのが仕事です。

店を運営する企業が従業員に秘密で調査を外部委託しているケースの他、情報収集を目的に他社の店舗を調査するようなケースがあります。調査会社に勤務するプロの調査員も存在しますが、臨時のアルバイト調査員も多く募集されているため、覆面調査員は副業の1つとして定着しています。

覆面調査員の調査対象は飲食店や美容関係のサロン・小売店といった店舗だけでなく、セミナー・説明会や保険・通販などさまざまな案件が含まれます。

民泊清掃

民泊清掃とは?

何らかの清掃を行う副業にはオフィス・店舗の清掃バイトや家事代行などが代表的ですが、最近注目を集めているのが民泊清掃です。

一般住宅を宿泊施設として観光客などに提供する民泊そのものも、会社員の副業手段として人気が高まっています。

民泊を運営していく上ではどうしても部屋の掃除が必要になってくるため、代行会社が存在するほど民泊清掃の需要が急上昇中です。

民泊清掃の仕事内容は一般的なハウスクリーニング業と共通する清掃作業だけでなく、リネン類の交換や洗濯からベッドメイキング・ゴミ捨て・消耗品補充まで多岐にわたります。

配達代行(Uber Eats)

配達代行(Uber Eats)とは?

配車サービスのUber(ウーバー)の仕組みをつかって、食べ物を宅配する仕事です。
登録には携帯番号と個人を証明するものがあればOKです。
その後、UberEatsの営業所に行き、自分の車両の登録と、代金の銀行口座の登録をします。
そして配達用のバッグを受け取ります。(保証金8000円が必要)
それだけで仕事が開始可能です。

企画・アイデア

企画・プロモーションアイデアとは?

イベントやロゴやご当地キャラクターなど近年ではアイデアが収入になる場面がたくさんあります。

副業を行う場合、企画・プロモーションアイデアでお金を稼ぐという方法もあります。企画・プロモーションアイデアとは、企業が欲しがっているアイデアを売る方法であり、イベントやキャラクターや商品、サービスのアイデアを企業に売って収入を得る事です。

企業では社内ではなく、外部の人々にアイデアを求めているケースが増加しています。この副業を通して、企業にアイデアを提案出来る可能性が高まります。

代筆

代筆とは?

一般に代筆というのは本人の代理で手紙その他の文書を書く行為を意味しますが、代筆の仕事は筆耕とも呼ばれて古くから副業に利用されてきました。

代筆の仕事には表彰状や卒業証書・招待状・のし紙・年賀状など毛筆で書く仕事と、葉書・封書の宛名書きや手紙文などペン字で書く仕事があります。

最近ではそうした代筆業の範囲も大きく拡大しつつあり、読書感想文や卒業論文から就活生の履歴書やエントリーシートまで代筆の対象も多種多様です。スキル販売プラットフォームとして人気が高まっているココナラ のサイトを眺めると、手書き文書からパソコン文書までさまざまな需要に対応した代筆の出品が見られます。

レビュー・口コミ

レビュー・口コミとは?

インターネットを使えばさまざまな商品や店のレビュー・口コミ情報が見つかるため、商品購入やサービス利用時の参考になるものです。そうしたレビューや口コミを書いている人の中には、広告主から報酬をもらって投稿しているという例も少なくありません。

まさにそういった、各種サービスであったり、商品、あるいは施設等についてのレビューや口コミを投稿するだけで現金やポイントを稼ぎ出すことのできる副業こそが「レビュー・口コミ」の副業です。

体験談をお金に変えたい人にとっては、理にかなった最適な在宅ワークであると言えます。

 

インターネット上でレビュー・口コミの仕事が多く募集されているのも事実で、これに応募すれば副業の手段として利用できるようになります。映画・ドラマ・漫画・ゲーム等の感想やさまざまな経験に関するアンケートまで含めると、募集されているレビュー・口コミの内容も多種多様です。

ちなみに、口コミとは評判、レビューとは批判の意味がありますが、いずれも商品の購入を検討しているターゲット層にとって情報収集のための手段である点では違いがありません。

また、サンプルがもらえたり、無料で利用できる特典があるところも見逃せないポイントです。

アンケートモニター

アンケートモニターとは?

アンケートモニターとは企業の商品等に関するアンケートに答えるモニターの事を指します。

アンケートモニターを募集しているサービスに予め会員登録をしますと、登録内容に当てはまるアンケートが送られます。そのアンケートに都度答えることができれば、内容に合った報酬を貰うことができます。

ネーミング・名前作成

ネーミング・名前作成とは?

ネーミング・名前作成の副業とは、クラウドワークスのような在宅の個人ワーカー等と発注者である個人または企業を繋ぐサイト上でできる簡単な副業です。

多くの場合コンペ形式になっており、多数の人が複数案を提示する場合もあるので、非常に多くの案が出される人気の案件と言えると思います。
コンペ形式のため、出された案の中から発注者が気に入ったものを選びますが、稀に選ばれずに終了する場合もあり、その場合、クラウドワークスでは本来採用が決定した人に支払われるはずだった報酬が、応募者全員で山分けとなります。

キャッチフレーズ

キャッチフレーズとは?

副業の中でも人気の業種と言えば、キャッチフレーズの作成です。

キャッチフレーズとは、その商品や内容を判りやすく説明するための文章のことを言います。パッと見聞きした時、思わず頭や心に残る文章を考え、顧客の関心を集めます。

アフィリエイトを目的としたサイト、ブログでもタイトルや見出し、導入文においてキャッチフレーズが使われることが多いです。

そのサイトやブログを閲覧する人の、紹介する商品についての興味・関心をそそるようなキャッチフレーズをつけることで、購入へとつなげることができます。

商品登録・商品撮影

商品登録・商品撮影とは?

商品登録・商品撮影とは、ネットショップなどを運営している企業や個人事業者が商品を販売する上で、消費者に商品を紹介する際の写真を運営者の代わりに撮影したり、楽天などのショッピングモールで商品を登録する際に代行して商品登録をする事です。

近年では誰でもオンラインショップを開店出来る環境が整ってきましたので、ショップを運営するには魅力的なショップを作る必要があります。

商品登録・商品撮影はオンラインショップ運営には欠かせない仕事の一つになっています。

テープ起こし

テープ起こしとは?

音声を聞き取り、それを文字に起こして行く仕事をテープ起こしと言います。募集されている場所はクラウド上での仕事の場になります。

契約形式が多く、今までの経験や希望金額で折り合いが付けば作業開始になります。契約になったからと言って、音声の入ったテープが実際郵送されてくる訳ではありません。
メールで添付された音声を聞き、ワード等の指定された形式に活字に起こして納品する事になります。
言葉を聞き、文字に起こし、音を聞き、文字に起こし…を繰り返して行きます。

記事・webコンテンツ作成

記事・webコンテンツとは?

もう少し収入があったらなと思ったときに副業を探す方も多いのではないでしょうか。そんな時におすすめな副業に「記事・webコンテンツ作成」というものがあります。

多くのwebサイトまたはサイト運営者は自分でwebコンテンツを作っていますが、やはり一人の力では量産体制に限界が来てしまいます。

そのため、外注と言われるライターを雇う事で自分のサイトのwebコンテンツの充実を図ります。まさにこのライターの仕事を引き受けることこそが「 webコンテンツ作成の副業 」です。

編集・校正・リライト

編集・校正・リライトとは?

文章に関する副業にはライティングやレビュー・口コミなど多くの種類がありますが、その中でも編集・校正・リライトはいずれも文章を整えることを目的とした仕事です。

このうち編集は主としてWebメディアに掲載する記事コンテンツ制作に関わる仕事で、タイトルと見出しを考えたり記事や画像をワードプレスで加工したりするようなさまざまな編集作業を行います。

校正の仕事にはライターが執筆した記事の誤字脱字といった文章チェックだけでなく、検索エンジン対策や内容にまで踏み込んだ修正指示も含まれます。

リライトはクライアントが用意した元記事の意味を変えずに文章を書き換え、分量を増やしてわかりやすく改善する仕事です。編集の仕事に校正やリライトの作業が含まれるケースも少なくありません。

ネットショップ運営管理

ネットショップ運営管理とは?

今や当たり前となった、私たちが日常生活を送る上で必要不可欠のインターネットを通じたショッピングサイトを運営する仕事になります。

自分でショッピングサイトを運営するのと、雇われて運営を任されるものと2つの種類があります。 前者の場合、売上によって収入は無限大にアップすることも期待できますが、後者ですと、あらかじめ時給や日給といった固定の収入しか得ることができないので、注意しておかねばなりません。

データ作成・入力

データ作成・入力とは?

データ作成・入力とは、いわゆるEXCELやWord、あるいは専用のソフトやシステムを使って、与えられた数値や情報をただひたすら入力していく業務となります。

多くの企業が単純な入力作業は外注するといった事情が、データ作成・入力の求人数増加に拍車をかけています。

今日であれば、代わりにレシートを打ち込んで家計簿を付けたり、撮影された名刺を入力するといったアプリ対応が多いことでも知られています。

今最も注目されている副業であり、まだまだ売り手市場となっています。

この記事が気に入ったらシェア!
副業スタディ

記事監修

監修:副業スタディ編集部

副業スタディでは副業に関する様々な情報をお届けしています。100種類を越える副業から、あなたにピッタリの副業が見つかるサポートをしています!