サラリーマンにおすすめの副業ランキング15選【2019年版】

この記事では、サラリーマンにおすすめの副業ランキング15選をご紹介しています。

副業元年と言われた2018年。数多くの企業が副業を解禁したことにより副収入を得ることを意識し始めたサラリーマンの方も多いのではないでしょうか。
「副業を始めたいけど、まず何から始めたら良いかわからない」そんなサラリーマンの方に強くおすすめしたいのはご自身の経験を副収入に変える副業です。例えばエントリーシート添削や転職に関するキャリアのサポート、また趣味や知識・技術をシェアする副業です。
いわゆる単発の副業ではなく「自分の経験」を収入に変えることで、今後に活かすことの出来る「自分にしか出来ない副業」を生み出すことが出来ます。

気になる副業がありましたら是非詳細をご覧ください。各副業の詳細ページでは、始める方法、収入やメリットデメリットに加え平均時給や月収、また実際にその副業の体験者による口コミや体験談をご紹介しています。

なお、本記事は最新の情報を提供するため随時更新を行っております。

就職活動(新卒)のサポート

就職活動(新卒)のサポートとは?

学生生活も最終年を迎えると就職活動で忙しくなり、企業からの内定を得るのに非常な苦労をしたという人も少なくありません。

右も左もわからない状態で就職活動を行うのでは面接も覚束ないだけに、先輩や経験者からアドバイスを受けられれば就活生にとって心強いものです。

得意を売り買いできる新形態のフリーマーケットとして人気が高まっているココナラ にもそうした人たちを対象に、「就職活動(新卒)のサポート」という相談カテゴリが設けられています。面接対策やエントリーシート添削など新卒者の就職活動に関連した総合的なサポートを出品すれば、会社員の副業として十分に成り立ちます。

転職・キャリアのサポート

転職・キャリアのサポートとは?

就職に関するさまざまな相談に応えて収入を得る副業の中でも、新卒者を対象にした就職活動のサポートは依頼人の年齢層が限られてきます。

これに対して転職・キャリアのサポートは新卒者よりはるかに人数の多い現役の社会人全体が対象で、幅広い年齢層からの相談依頼が見込まれるため市場規模も大きいものです。

スキル販売サービスのココナラ でも転職・キャリアのサポートに多くの出品が見られ、会社員の副業として十分に成立している様子が窺えます。スカウターのような転職支援サービスに相談員として登録し、転職を希望する友人や知人を紹介することで手数料収入を得る手法も転職・キャリアのサポートに属する副業の1つです。

受験のサポート

受験のサポートとは?

大学受験や高校受験・中学受験といった受験のサポートで副収入を得る手段は、進学塾の講師や家庭教師のアルバイトだけではありません。

タイムバンクタイムチケットと言ったスキマ時間のシェアリングサービスや、スキル販売サービスのココナラ を利用し、「受験の相談」カテゴリにサービスを出品するような副業のあり方も考えられます。ココナラ の「受験の相談」には受験に関する悩み相談や必勝法の伝授に加え、小論文の添削なども含めたさまざまなサービスが出品されているのです。

こうした受験のサポートを出品している人のプロフィールを見ると、現役の大学生や塾講師だけでなく一般の会社員が副業として出品している例も多く見受けられます。

企画・アイデア

企画・プロモーションアイデアとは?

イベントやロゴやご当地キャラクターなど近年ではアイデアが収入になる場面がたくさんあります。

副業を行う場合、企画・プロモーションアイデアでお金を稼ぐという方法もあります。企画・プロモーションアイデアとは、企業が欲しがっているアイデアを売る方法であり、イベントやキャラクターや商品、サービスのアイデアを企業に売って収入を得る事です。

企業では社内ではなく、外部の人々にアイデアを求めているケースが増加しています。この副業を通して、企業にアイデアを提案出来る可能性が高まります。

エントリーシート添削

エントリーシート添削とは?

就職活動を行うのに避けて通れないエントリーシートは、書き方一つで結果が大きく左右されるものです。

それだけに有料・無料のサービスを利用したり、エージェントを頼ったりしながらエントリーシートを添削してもらっている就活生は少なくありません。

アルバイト求人サイトでも募集がしばしば見られるように、そうした需要を背景としてエントリーシート添削が副業として成立しています。スキル販売サービスのココナラ でもエントリーシート添削は資格取得の相談や受験の相談と並んで、相談カテゴリの中でも人気の高いジャンルの1つです。

不動産賃貸・購入のサポート

不動産賃貸・購入のサポートとは?

不動産関係の仕事を本業としている人には、業務を通じて培った専門知識や経験を副業に生かして収入を増やす道が用意されています。

土地や住宅の購入を検討したり賃貸住宅を借りたりする際に最初から不動産会社に相談するのは、不慣れな人にとって敷居が高いと感じられるものです。そうした人たちの相談に乗って不動産賃貸・購入のサポートを行い、サービス提供の対価を得る手段がいくつか考えられます。

個人間でスキルや空き時間をシェアし合うサービスを利用する方法に加え、週末コンサルの手法でも不動産賃貸・購入のサポートは可能です。

時間シェア

時間シェアとは?

タイムチケットタイムバンクなど時間シェアサービスを使った副業は、チケット制で個人の時間を売る事が出来ます。

チケットを売る側をホスト、チケットを買う側をゲストとしており、ゲストがチケットを使う事で、チケットで使える時間内でホストにサービスをしてもらうというものです。

ホスト側になる事で稼ぐ事が出来ますので、時間がある時に自分の得意分野で相手にサービスを提供する事が出来る効率的な副業と言えます。タイムチケットタイムバンクなどのサービスはスマホアプリから使う仕組みです。

予備校での論文添削

予備校での論文添削とは?

副業の手段としてもよく利用されている採点のアルバイトにもいろいろな種類がありますが、その中でも予備校の論文添削は難易度が高めの仕事です。

小論文の添削指導を実施している予備校では試験のたびに大量の答案を採点しなければならないため、予備校に所属する講師だけでは対応しきれません。多くの予備校では採点と添削のためのマニュアルを作成し、アルバイトでも論文添削できる仕組みを整えています。

予備校の会場で論文添削を行う場合もありますが、送られてきた小論文に自宅で添削を行うケースも少なくありません。

海外旅行プランニング

海外旅行プランニングとは?

海外旅行を趣味としている人や海外在住の日本人に向いた副業として、旅行プランを考える海外旅行プランニングが挙げられます。

海外旅行を計画している人の多くはインターネットで情報を検索していますが、あまりにも情報が多すぎて計画を立てるのに手間がかかるのが現状です。

特定の国や海外の観光地に詳しい人に旅行プランを提案してもらったり、現地での行動についてアドバイスを受けたりできれば計画の負担も大幅に軽減できます。

そうした需要に応える海外旅行プランニングの仕事なら在宅でも可能なだけに、空き時間を有効活用した副業に最適です。

国内旅行プランニング

国内旅行プランニングとは?

旅行プランを企画して顧客に提案するのは旅行会社や旅行代理店に所属する社員の仕事と思われがちですが、旅行業務に該当しない範囲内であれば個人でも国内旅行プランニングで報酬を得ることは可能です。

一部の旅行会社では個人のトラベルコンシェルジュと業務委託契約を結んでおり、副業として国内旅行プランニングの仕事を行う手段が用意されています。

スキル販売サービスのココナラ に国内旅行プランニングのサービスを出品する場合は、通常だと旅行プランの提案までしかできません。ココナラ と業務提携したトラベルコンシェルジュであれば契約を結ぶ旅行会社と連携できるため、航空券やホテルの手配もサービスに含めることが可能です。

資格取得のサポート

資格取得のサポートとは?

副業の新しいスタイルとして注目を集めているのが、自分の持つスキルや専門知識を販売して収入を得る方法です。

中でも資格取得のサポートは一定の需要を見込めるジャンルの1つで、就職に役立つ国家資格から趣味に関する民間資格まで幅広い資格が対象となります。

企業が運営する資格講座は以前から存在しますが、教材費が高額となりやすいせいもあって敬遠されがちです。最近はインターネットの普及を背景に個人間でスキルの授受が手軽にできるようになり、資格取得サポートが個人の副業として成り立つ環境が整備されています。

恋愛サポート

恋愛サポートとは?

恋愛に関する相談は男女を問わずに安定した需要が見込まれることから、恋愛サポートを行うさまざまな職業が成立しています。

同様の恋愛サポートは本職としてだけでなく副業でも可能で、恋愛カウンセラーや恋愛アドバイザーといった名称でも呼ばれてきました。恋愛に関する悩みを抱えている依頼人の相談を受け、悩みの解決につながるアドバイスや診断・カウンセリングを行うのが恋愛サポートの主な仕事内容です。

こうした恋愛サポートにはskypeを利用する場合も含めて実際に顔を合わせる対面型と、メールや電話・チャット等で相談に応じる非対面型の2種類があります。

婚活サポート

婚活サポートとは?

世の中には結婚願望を抱いていながら相手がなかなか見つからない悩みを抱える男女が多く存在することから、結婚相談所や婚活サイトが活発に利用されています。

そうした人たちを支える仕事を本職とする人がいる一方では、同様の婚活サポートを副業に選んでいる会社員や主婦も少なくありません。婚活サポートの副業として考えられる形態の1つが、自分で結婚相談所を開業する形で収入を得る婚活アドバイザーや結婚カウンセラーといった働き方です。

スキル販売サービスのココナラ にも婚活サポートを行う相談カテゴリが存在し、多くの人が副業の手段に利用しています。

家計・税金・ローン・保険の相談

家計・税金・ローン・保険の相談とは?

家計・税金・ローン・保険の相談を仕事としている人は、一般にファイナンシャル・プランナー(FP)と呼ばれています。

多くのファイナンシャル・プランナーはファイナンシャル・プランニング技能士の資格を有していますが、正確にはファイナンシャル・プランナーを名乗るのに資格は不要で、知識さえあれば誰でも家計・税金・ローン・保険の相談で収入を得ることは可能です。

ファイナンシャル・プランナーには金融機関等の事業所に勤務する企業系と、特定の企業に所属しない独立系の2種類があります。独立系FPは自分で事務所を開業するのが一般的でしたが、最近は副業として家計・税金・ローン・保険の相談を行う会社員が増えています。

スポーツレッスン

スポーツレッスンとは?

スポーツの得意な人に向いた副業として、さまざまな球技や競技・トレーニングの指導を行うスポーツレッスンが挙げられます。

スポーツ関連の副業ではスポーツイベント運営アルバイトや審判員・インストラクターなども人気ですが、スポーツレッスンは副業の可能性を大きく拡大した稼ぎ方の1つです。通常の副業スポーツインストラクターはフィットネスクラブやジム、スポーツ施設等に非常勤講師またはアルバイトとして雇用される形となります。

シェアリングエコノミーのサービスを利用すれば個人でもスポーツレッスンが可能で、インターネットを通じた効果的な集客手段も用意されています。

この記事が気に入ったらシェア!
副業スタディ

記事監修

監修:副業スタディ編集部

副業スタディでは副業に関する様々な情報をお届けしています。100種類を越える副業から、あなたにピッタリの副業が見つかるサポートをしています!