女性におすすめの副業ランキング20選【2019年版】

この記事では、女性におすすめの副業ランキング20選をご紹介しています。

男性でだけではなく女性にも注目が集まっている副業。OLや主婦の方、または学生の方でも副業で女性が活躍できる場面はとても多く存在しています。
例えば料理レシピの提供やお菓子作りといったグルメ系の副業ではプロでなくても料理が好きでスキルがあれば副収入を得るチャンスは多いです。また恋愛のサポートやメイクのレッスンといった女性特有のスキルを副収入に変えることも可能です。

気になる副業がありましたら是非詳細をご覧ください。各副業の詳細ページでは、始める方法、収入やメリットデメリットに加え平均時給や月収、また実際にその副業の体験者による口コミや体験談をご紹介しています。

なお、本記事は最新の情報を提供するため随時更新を行っております。

恋愛サポート

恋愛サポートとは?

恋愛に関する相談は男女を問わずに安定した需要が見込まれることから、恋愛サポートを行うさまざまな職業が成立しています。

同様の恋愛サポートは本職としてだけでなく副業でも可能で、恋愛カウンセラーや恋愛アドバイザーといった名称でも呼ばれてきました。恋愛に関する悩みを抱えている依頼人の相談を受け、悩みの解決につながるアドバイスや診断・カウンセリングを行うのが恋愛サポートの主な仕事内容です。

こうした恋愛サポートにはskypeを利用する場合も含めて実際に顔を合わせる対面型と、メールや電話・チャット等で相談に応じる非対面型の2種類があります。

婚活サポート

婚活サポートとは?

世の中には結婚願望を抱いていながら相手がなかなか見つからない悩みを抱える男女が多く存在することから、結婚相談所や婚活サイトが活発に利用されています。

そうした人たちを支える仕事を本職とする人がいる一方では、同様の婚活サポートを副業に選んでいる会社員や主婦も少なくありません。婚活サポートの副業として考えられる形態の1つが、自分で結婚相談所を開業する形で収入を得る婚活アドバイザーや結婚カウンセラーといった働き方です。

スキル販売サービスのココナラ にも婚活サポートを行う相談カテゴリが存在し、多くの人が副業の手段に利用しています。

家計・税金・ローン・保険の相談

家計・税金・ローン・保険の相談とは?

家計・税金・ローン・保険の相談を仕事としている人は、一般にファイナンシャル・プランナー(FP)と呼ばれています。

多くのファイナンシャル・プランナーはファイナンシャル・プランニング技能士の資格を有していますが、正確にはファイナンシャル・プランナーを名乗るのに資格は不要で、知識さえあれば誰でも家計・税金・ローン・保険の相談で収入を得ることは可能です。

ファイナンシャル・プランナーには金融機関等の事業所に勤務する企業系と、特定の企業に所属しない独立系の2種類があります。独立系FPは自分で事務所を開業するのが一般的でしたが、最近は副業として家計・税金・ローン・保険の相談を行う会社員が増えています。

ダイエットのサポート

ダイエットのサポートとは?

美容・健康に関する知識やスキルを生かして収入を得る副業として、ダイエットのサポートが挙げられます。ダイエットに関する知識やノウハウを持っている人は、他人のダイエットをサポートすることで本業以外の収入を得られる可能性があります。

老若男女を問わずにダイエットのサポート需要が高まっている風潮を背景に、パーソナルトレーナーという専門職に従事する人は海外だけでなく日本でも増加中です。平日の日中は会社で働き、夜間や土日限定でパーソナルトレーナーを副業にしながら収入を増やしている会社員も少なくありません。

パーソナルトレーナーと呼ばれる仕事にはフィットネスクラブにフルタイムで勤務するような働き方だけでなく、副業として独自に集客しながらダイエットのサポートを行っている人のケースも含まれるのです。個人間のスキル売買や空き時間のシェアを仲介するサービスを利用してダイエットのサポートを出品する方法も、広い意味ではこうした副業パーソナルトレーナーの一種と見なされます。

スキル販売プラットフォームのココナラ にも「ダイエットサポート・アドバイス」カテゴリに多くのサービス出品が見られ、ダイエットのサポートを副業に選びやすい環境が整備されています。

メイク・コスメのサポート

メイク・コスメのサポートとは?

日頃からメイクへの関心が高くコスメ製品に詳しい人は、そのスキルを副業にも活用することが可能になってきます。自分の持つスキルを利用して収入を得る副業のスタイルが急速に広がりを見せている中で、メイク・コスメのサポートは女性に向いた副業の1つに数えられます。

メイクアップアーティストや化粧品メーカーの美容部員・美容師など、美容に関する仕事を本職とする人がメイク・コスメのサポートを副業にしている例は少なくありません。とは言え一般の会社で働くOLや専業主婦のような人でもメイクやコスメ製品に関する知識さえ持っていれば、シェアサービスを利用することでメイク・コスメのサポートは可能です。

そうした副業を行う場として多く利用されているのが、スキルのフリーマーケットとして人気が高まっているココナラ です。美容学校の講師やメイクの得意なOLなども含め、ココナラ のサービス購入者にメイク術やコスメ製品の選び方をアドバイスして収入を得ている人が増えています。

ヘアケア・ネイルのサポート

ヘアケア・ネイルのサポートとは?

美容師やネイリストは平均年収が約300万円と言われ、決して高収入の職業とは言えないのが実状です。そんな美容師やネイリストが収入を増やす副業の手段として、派遣美容師や出張ネイルといった仕事が多く利用されてきました。

最近ではココナラ タイムチケットといったサービスを利用しながら、ヘアケア・ネイルのサポートを副業に選んで収入を増やしている美容師やネイリストが増えています。ヘアケア・ネイルのサポートはヘアアレンジや髪の手入れ方法、ネイルのテクニック等を専門家が依頼人に伝授する仕事です。

スキンケアのサポート

スキンケアのサポートとは?

ビューティーアドバイザーやエステティシャンなど、美容のプロと呼ばれる人に最適な副業としてスキンケアのサポートが挙げられます。

スキンケアのサポートはお肌の手入れ方法から化粧品の選び方に至るまで、スキンケアに関するさまざまなアドバイスを行う仕事です。化粧品販売やエステサロンでも同様のアドバイスは業務内容に含まれてきますが、スキルシェアサービスを利用すればスキンケアのサポートのみをサービスとして提供できるようになります。

そういった専門職ではない一般の会社員や専業主婦であっても、美容に対する高度なスキルと関心を持つ人ならスキンケアのサポートを副業にすることは十分に可能です。

インテリア・家具のアドバイス

インテリア・家具のアドバイスとは?

インテリア・家具のアドバイスを仕事としている人は、通常であれば住宅メーカーや建築関連の会社、家具店といった職場に勤務しています。

特定の企業や店舗に雇用されずフリーランスとして活動するインテリアコーディネーターが存在する一方で、インテリア・家具のアドバイスは副業として依頼人に対応することも十分に可能です。

いずれも一般の住宅やオフィス・店舗の内装・インテリアに関する相談に応じ、家具や家電の選び方と配置方法についてアドバイスを行うのが主な仕事内容となります。

ナレーション・声優

ナレーション・声優の副業とは?

ナレーション・声優として、テレビやラジオといったメディアだけでなく、インターネット上の動画サイトなどでもナレーター業務や声優として活躍している人も珍しくありません。

今ではプロだけでなく、誰もが気軽にナレーションや声優ができる時代であることもあって、素人でもできる仕事としてじわじわと人気になりつつあります。

一旦火が付くことがあれば、あっという間にスターダムに駆け上がることもできるので、副業としては未知の可能性を秘めた特殊な仕事であると言えます。

ファッションのサポート

ファッションのサポートとは?

ファッションのサポートで収入を得る仕事としては、個人を対象にコーディネートを行うパーソナルスタイリストや、買い物同行を行うファッションアテンダントが挙げられます。

同様のサービスは空き時間シェアサービスを利用することでも提供が可能です。実際に個人と個人の時間売買を仲介するタイムチケットタイムバンクを利用しながら、ファッションのサポートを行う人が増えています。サービス提供の手段は限られますが、スキルのフリーマーケットと呼ばれるココナラ でもファッションの相談に多くの出品が見られます。

依頼人と直接顔を合わせなくても写真や文書を利用すればファッションのアドバイスや診断、コーディネートの提案が可能なため、社会人の副業として十分に成り立つのです。いずれも本業とは別に空き時間を利用しながら収入を得られるため、ファッションのスキルを持つ人の副業に最適です。

ペットの飼育相談

ペットの飼育相談とは?

犬や猫などのペットを飼うにはそれらの動物の生態や習性に関する知識も必要で、実際に飼育する中ではいろいろとわからないことが出てきます。

そんなときペットの飼育方法に詳しい人が身近にいれば気軽に相談できますが、頼れる人が近くにいないという場合も少なくありません。ペットを飼った経験のある人がインターネットを利用しながら困っている人の相談に乗り、サービス提供の対価を得るという副業の手法が考えられます。スキルや空き時間をシェアするサービスをうまく利用すれば、ペットの飼育相談をサービスとして提供可能です。

ご近所付き合いシェア

ご近所付き合いシェアとは?

ご近所付き合いシェアの仕組みとは、専用のスマートフォンアプリを使って、エリアに住む人々がサービスを提供したり、サービスを活用したりする為のシェアリングシステムです。

このサービスを使う事で、企業では提供していないサービスを提供したり、利用出来たりします。

空き時間を有効に活用したいという人々にとっては、何でも屋を気軽に出来るのが利点であり、リクエストは主に家事などが多いですので、得意分野をサービスとして売り出す事が出来ます。

買い物代行

買い物代行とは?

買い物代行とは、買い物を代行することで報酬をもらうビジネスです。家事代行や介護サービスの延長上にあり、買い物代行では単純に利用者が希望している品物を買って届けます。

近所のスーパーなどで指定された品物を買うだけで済むので、時間がある主婦のお小遣い稼ぎとしても有望です。

個人で直接利用者を募るのではなく、アプリに登録してマッチングしてもらうことをおすすめします。買い物代行は高齢者や共働きの家庭を中心にニーズが高まっています。

ベビーシッター

ベビーシッターとは?

子供好きの人に向いた副業として挙げられるのが、主に依頼人宅を訪問して子供の保育を行うベビーシッターの仕事です。共働き世帯が増えている中で保育施設が不足しているだけに、親に代わって子供の世話をしてくれるベビーシッターの需要が高まっています。

ベビーシッターとは言っても対象となる子供は乳幼児に限らず、小学生くらいまでの子供も対象に含まれるのが一般的です。ベビーシッターの主な仕事は乳児にミルクを与えたりオムツを替えたりする他、食事やトイレの世話はもちろん、寝かしつけから遊び相手に至るまで多岐にわたります。保育園への送迎や宿題の手伝いがベビーシッターの仕事に含まれる場合もあり、依頼人の要望に応えて家事代行を兼ねるようなケースも少なくありません。

スポーツレッスン

スポーツレッスンとは?

スポーツの得意な人に向いた副業として、さまざまな球技や競技・トレーニングの指導を行うスポーツレッスンが挙げられます。

スポーツ関連の副業ではスポーツイベント運営アルバイトや審判員・インストラクターなども人気ですが、スポーツレッスンは副業の可能性を大きく拡大した稼ぎ方の1つです。通常の副業スポーツインストラクターはフィットネスクラブやジム、スポーツ施設等に非常勤講師またはアルバイトとして雇用される形となります。

シェアリングエコノミーのサービスを利用すれば個人でもスポーツレッスンが可能で、インターネットを通じた効果的な集客手段も用意されています。

代筆

代筆とは?

一般に代筆というのは本人の代理で手紙その他の文書を書く行為を意味しますが、代筆の仕事は筆耕とも呼ばれて古くから副業に利用されてきました。

代筆の仕事には表彰状や卒業証書・招待状・のし紙・年賀状など毛筆で書く仕事と、葉書・封書の宛名書きや手紙文などペン字で書く仕事があります。

最近ではそうした代筆業の範囲も大きく拡大しつつあり、読書感想文や卒業論文から就活生の履歴書やエントリーシートまで代筆の対象も多種多様です。スキル販売プラットフォームとして人気が高まっているココナラ のサイトを眺めると、手書き文書からパソコン文書までさまざまな需要に対応した代筆の出品が見られます。

家事代行

家事代行とは?

家事代行とは、頼まれた家へ訪問しお客様の依頼をこなす仕事です。

依頼内容としては、キッチンやお風呂などの水回りの掃除、スーツのクリーニングや洋服のアイロンがけ等の日常の家庭での仕事を代わりに行います。

利用する人は、共働きで子供がまだ小さい家庭や一人暮らしで家事の苦手な方が多いようです。また、産前産後で動けない奥さんにも人気があります。

海外旅行プランニング

海外旅行プランニングとは?

海外旅行を趣味としている人や海外在住の日本人に向いた副業として、旅行プランを考える海外旅行プランニングが挙げられます。

海外旅行を計画している人の多くはインターネットで情報を検索していますが、あまりにも情報が多すぎて計画を立てるのに手間がかかるのが現状です。

特定の国や海外の観光地に詳しい人に旅行プランを提案してもらったり、現地での行動についてアドバイスを受けたりできれば計画の負担も大幅に軽減できます。

そうした需要に応える海外旅行プランニングの仕事なら在宅でも可能なだけに、空き時間を有効活用した副業に最適です。

国内旅行プランニング

国内旅行プランニングとは?

旅行プランを企画して顧客に提案するのは旅行会社や旅行代理店に所属する社員の仕事と思われがちですが、旅行業務に該当しない範囲内であれば個人でも国内旅行プランニングで報酬を得ることは可能です。

一部の旅行会社では個人のトラベルコンシェルジュと業務委託契約を結んでおり、副業として国内旅行プランニングの仕事を行う手段が用意されています。

スキル販売サービスのココナラ に国内旅行プランニングのサービスを出品する場合は、通常だと旅行プランの提案までしかできません。ココナラ と業務提携したトラベルコンシェルジュであれば契約を結ぶ旅行会社と連携できるため、航空券やホテルの手配もサービスに含めることが可能です。

資格取得のサポート

資格取得のサポートとは?

副業の新しいスタイルとして注目を集めているのが、自分の持つスキルや専門知識を販売して収入を得る方法です。

中でも資格取得のサポートは一定の需要を見込めるジャンルの1つで、就職に役立つ国家資格から趣味に関する民間資格まで幅広い資格が対象となります。

企業が運営する資格講座は以前から存在しますが、教材費が高額となりやすいせいもあって敬遠されがちです。最近はインターネットの普及を背景に個人間でスキルの授受が手軽にできるようになり、資格取得サポートが個人の副業として成り立つ環境が整備されています。

この記事が気に入ったらシェア!
副業スタディ

記事監修

監修:副業スタディ編集部

副業スタディでは副業に関する様々な情報をお届けしています。100種類を越える副業から、あなたにピッタリの副業が見つかるサポートをしています!