主婦におすすめの副業ランキング10選【2019年版】

この記事では、主婦におすすめの副業ランキング10選をご紹介しています。

家事に育児にと普段から忙しい主婦の皆さんですが、近年副業を始めている方が増えています。その中でも特に人気のジャンルは主婦という立場を上手に活かした副業です。
例えば主婦を経験しているからこそ執筆することの出来るライティング系の副業、また自身の婚活をもとにした婚活のサポートなど、自身の知識や経験を副収入に変える方が多くなっています。

気になる副業がありましたら是非詳細をご覧ください。各副業の詳細ページでは、始める方法、収入やメリットデメリットに加え平均時給や月収、また実際にその副業の体験者による口コミや体験談をご紹介しています。

なお、本記事は最新の情報を提供するため随時更新を行っております。

子供服転売

子供服転売とは?

転売を副業の手段に選んだ場合は、どのジャンルの商品を扱うかによって得られる収入が大きく違ってくるものです。中でも子供服転売はアパレル転売の中でも穴場と言えるジャンルで、需要があるわりに専門としている人はそれほど多くありません。

子育て経験のある人が日頃から実感しているように子供は成長が早く、お気に入りの洋服でもすぐに着られなくなってしまうため頻繁に買い換える必要があります。

子供服が安く手に入るフリマアプリや通販サイトがそんな人たちの間で人気を集めているだけに、古着も含めた転売に大きなビジネスチャンスが秘められているのです。

婚活サポート

婚活サポートとは?

世の中には結婚願望を抱いていながら相手がなかなか見つからない悩みを抱える男女が多く存在することから、結婚相談所や婚活サイトが活発に利用されています。

そうした人たちを支える仕事を本職とする人がいる一方では、同様の婚活サポートを副業に選んでいる会社員や主婦も少なくありません。婚活サポートの副業として考えられる形態の1つが、自分で結婚相談所を開業する形で収入を得る婚活アドバイザーや結婚カウンセラーといった働き方です。

スキル販売サービスのココナラ にも婚活サポートを行う相談カテゴリが存在し、多くの人が副業の手段に利用しています。

家計・税金・ローン・保険の相談

家計・税金・ローン・保険の相談とは?

家計・税金・ローン・保険の相談を仕事としている人は、一般にファイナンシャル・プランナー(FP)と呼ばれています。

多くのファイナンシャル・プランナーはファイナンシャル・プランニング技能士の資格を有していますが、正確にはファイナンシャル・プランナーを名乗るのに資格は不要で、知識さえあれば誰でも家計・税金・ローン・保険の相談で収入を得ることは可能です。

ファイナンシャル・プランナーには金融機関等の事業所に勤務する企業系と、特定の企業に所属しない独立系の2種類があります。独立系FPは自分で事務所を開業するのが一般的でしたが、最近は副業として家計・税金・ローン・保険の相談を行う会社員が増えています。

ご近所付き合いシェア

ご近所付き合いシェアとは?

ご近所付き合いシェアの仕組みとは、専用のスマートフォンアプリを使って、エリアに住む人々がサービスを提供したり、サービスを活用したりする為のシェアリングシステムです。

このサービスを使う事で、企業では提供していないサービスを提供したり、利用出来たりします。

空き時間を有効に活用したいという人々にとっては、何でも屋を気軽に出来るのが利点であり、リクエストは主に家事などが多いですので、得意分野をサービスとして売り出す事が出来ます。

買い物代行

買い物代行とは?

買い物代行とは、買い物を代行することで報酬をもらうビジネスです。家事代行や介護サービスの延長上にあり、買い物代行では単純に利用者が希望している品物を買って届けます。

近所のスーパーなどで指定された品物を買うだけで済むので、時間がある主婦のお小遣い稼ぎとしても有望です。

個人で直接利用者を募るのではなく、アプリに登録してマッチングしてもらうことをおすすめします。買い物代行は高齢者や共働きの家庭を中心にニーズが高まっています。

ベビーシッター

ベビーシッターとは?

子供好きの人に向いた副業として挙げられるのが、主に依頼人宅を訪問して子供の保育を行うベビーシッターの仕事です。共働き世帯が増えている中で保育施設が不足しているだけに、親に代わって子供の世話をしてくれるベビーシッターの需要が高まっています。

ベビーシッターとは言っても対象となる子供は乳幼児に限らず、小学生くらいまでの子供も対象に含まれるのが一般的です。ベビーシッターの主な仕事は乳児にミルクを与えたりオムツを替えたりする他、食事やトイレの世話はもちろん、寝かしつけから遊び相手に至るまで多岐にわたります。保育園への送迎や宿題の手伝いがベビーシッターの仕事に含まれる場合もあり、依頼人の要望に応えて家事代行を兼ねるようなケースも少なくありません。

家事代行

家事代行とは?

家事代行とは、頼まれた家へ訪問しお客様の依頼をこなす仕事です。

依頼内容としては、キッチンやお風呂などの水回りの掃除、スーツのクリーニングや洋服のアイロンがけ等の日常の家庭での仕事を代わりに行います。

利用する人は、共働きで子供がまだ小さい家庭や一人暮らしで家事の苦手な方が多いようです。また、産前産後で動けない奥さんにも人気があります。

モーニングコール代行

モーニングコール代行とは?

朝起きるのが辛いという人々にとっては、大事な日に忘れずに起きたいという事があります。しかし、起きる自信が無い場合には、モーニングコール代行というサービスを利用出来ます。

副業としてのモーニングコール代行とはこのような方々の為に生まれたサービスで、モーニングコール会社から指定された依頼人の電話番号に電話をかけて、依頼人を起こすというものです。

モーニングコールですので、利用者は朝5時から9時頃に多く、依頼人を一人起こす事で一件の案件を終了させる事ができ、その案件に応じて報酬が貰えます。

結婚式代理出席

結婚式代理出席とは?

結婚式代理出席とは、結婚式の参加者として代理で出席する仕事のことです。

結婚式というのは、あらかじめ出席者を確定して席次表を作ります。しかし何らかの理由で友人席が埋まらないということもありますね。そのようなときに体裁を整えるために結婚式の代理出席を新郎新婦が依頼することがあるのです。

代理で出席する仕事ですが、座っていればいいだけではありません。時にはスピーチを頼まれることもありますし、周りと話を合わせるという重要な役割のある仕事なのです。

民泊清掃

民泊清掃とは?

何らかの清掃を行う副業にはオフィス・店舗の清掃バイトや家事代行などが代表的ですが、最近注目を集めているのが民泊清掃です。

一般住宅を宿泊施設として観光客などに提供する民泊そのものも、会社員の副業手段として人気が高まっています。

民泊を運営していく上ではどうしても部屋の掃除が必要になってくるため、代行会社が存在するほど民泊清掃の需要が急上昇中です。

民泊清掃の仕事内容は一般的なハウスクリーニング業と共通する清掃作業だけでなく、リネン類の交換や洗濯からベッドメイキング・ゴミ捨て・消耗品補充まで多岐にわたります。

この記事が気に入ったらシェア!
副業スタディ

記事監修

監修:副業スタディ編集部

副業スタディでは副業に関する様々な情報をお届けしています。100種類を越える副業から、あなたにピッタリの副業が見つかるサポートをしています!