英語を活かせる副業おすすめランキング5選【2019年版】

この記事では、英語を活かせる副業のおすすめランキング5選をご紹介しています。

訪日外国人数の増加に伴い英語を使う仕事は急激に増えてきていますが、需要に対して供給は全く追いついていません。そのため本業とは別に英語を活かした副業を行う方も非常に増えています。また比較的、高単価な案件が多いので副業として今後も注目すべきジャンルのひとつです。

気になる副業がありましたら是非詳細をご覧ください。各副業の詳細ページでは、始める方法、収入やメリットデメリットに加え平均時給や月収、また実際にその副業の体験者による口コミや体験談をご紹介しています。

なお、本記事は最新の情報を提供するため随時更新を行っております。

訪日外国人ガイド

訪日外国人ガイドとは?

昨今増え続けているインバウンド客に対して、日本を案内するツアーガイドを行う仕事です。

今までのガイド業務は、通訳案内士の資格がなければできませんでしたが、2018年1月の法改正で、資格を持っていない人でもガイドができるようになったことで需要が高まっています。そのため、空いた時間さえあれば、誰でもインバウンド客を案内することが可能になりました。

インバウンド客は地元の人しか知らないグルメ情報や観光スポット、その地域の歴史を知ることができます。

翻訳文書作成

翻訳文書作成とは?

翻訳文書作成とは基本的には一つの言語で書かれた文書を別の言語に翻訳する作業です。基本的には翻訳後の言語が翻訳者の母語である場合が多いです。

また、一言で翻訳文書作成といっても分野は多岐にわたり、ビジネスに関連する翻訳全般の産業翻訳、映画字幕等の映像翻訳、技術系知識が必須の機械翻訳、小説や児童書等の文芸翻訳、金融翻訳、医療翻訳、Webサイトの翻訳、特許翻訳等様々です。

各分野で必要とされる知識は異なるため、翻訳者が有る程度経験を積んだら、自身の専門分野を絞ることが必要となってきます。

国内旅行プランニング

国内旅行プランニングとは?

旅行プランを企画して顧客に提案するのは旅行会社や旅行代理店に所属する社員の仕事と思われがちですが、旅行業務に該当しない範囲内であれば個人でも国内旅行プランニングで報酬を得ることは可能です。

一部の旅行会社では個人のトラベルコンシェルジュと業務委託契約を結んでおり、副業として国内旅行プランニングの仕事を行う手段が用意されています。

スキル販売サービスのココナラ に国内旅行プランニングのサービスを出品する場合は、通常だと旅行プランの提案までしかできません。ココナラ と業務提携したトラベルコンシェルジュであれば契約を結ぶ旅行会社と連携できるため、航空券やホテルの手配もサービスに含めることが可能です。

留学のサポート

留学のサポートとは?

国際交流が活発に行われるようになって留学生を支援する仕事の需要が高まっていますが、そうした留学のサポートを副業にしながら収入を得るには大きく分けて2つの方法が考えられます。

1つは海外から日本を訪れる外国人留学生のサポートで、入退去管理や学生寮の仕事といったアルバイトが中心です。もう1つは海外の大学や語学学校に留学する日本人を対象に、自分の経験を生かしながら相談に応じて収入を得る方法です。

外国人留学生の受け入れに関する留学のサポートはアルバイト求人も限られ、会社員の副業には不向きな面もあります。スキル販売仲介サイトのココナラ や、タイムバンクタイムチケットと言ったスキマ時間のシェアリングサービスを利用して日本人の留学サポートを行う方法は、幅広く相談を受け付けられることから社会人の副業に最適です。

英会話レッスン

英会話レッスンとは?

英語力を生かして収入を得る副業としては翻訳や通訳の仕事が代表的ですが、英会話レッスンの講師を務めて稼ぐという手もあります。

レンタルスペースや自宅・カフェで授業を行う一般的な英会話レッスンに加え、ビデオ通話アプリや電話を使って授業を行うレッスン方式もすっかり定着しました。

最近増えているオンライン英会話スクールはskypeを使って英会話レッスンを行うスタイルが主流で、会社員や専業主婦の在宅副業に最適です。自分のスキルを販売できるココナラ を始め、ストアカタイムチケットといったシェアサービスでも英会話レッスンが人気を集めています。

この記事が気に入ったらシェア!
副業スタディ

記事監修

監修:副業スタディ編集部

副業スタディでは副業に関する様々な情報をお届けしています。100種類を越える副業から、あなたにピッタリの副業が見つかるサポートをしています!