スマホだけで出来る副業おすすめランキング10選【2019年版】

この記事では、スマホだけで出来る副業のおすすめランキング10選をご紹介しています。

近年、スマホまたはスマホのアプリのみで出来る副業が非常に増えてきました。スマホで行う副業の特徴としては、場所を選ばずに作業が出来ることです。移動時間や待ち時間などのスキマ時間を活用することで効率的に副収入を得ることも可能です。

気になる副業がありましたら是非詳細をご覧ください。各副業の詳細ページでは、始める方法、収入やメリットデメリットに加え平均時給や月収、また実際にその副業の体験者による口コミや体験談をご紹介しています。

なお、本記事は最新の情報を提供するため随時更新を行っております。

レビュー・口コミ

レビュー・口コミとは?

インターネットを使えばさまざまな商品や店のレビュー・口コミ情報が見つかるため、商品購入やサービス利用時の参考になるものです。そうしたレビューや口コミを書いている人の中には、広告主から報酬をもらって投稿しているという例も少なくありません。

まさにそういった、各種サービスであったり、商品、あるいは施設等についてのレビューや口コミを投稿するだけで現金やポイントを稼ぎ出すことのできる副業こそが「レビュー・口コミ」の副業です。

体験談をお金に変えたい人にとっては、理にかなった最適な在宅ワークであると言えます。

 

インターネット上でレビュー・口コミの仕事が多く募集されているのも事実で、これに応募すれば副業の手段として利用できるようになります。映画・ドラマ・漫画・ゲーム等の感想やさまざまな経験に関するアンケートまで含めると、募集されているレビュー・口コミの内容も多種多様です。

ちなみに、口コミとは評判、レビューとは批判の意味がありますが、いずれも商品の購入を検討しているターゲット層にとって情報収集のための手段である点では違いがありません。

また、サンプルがもらえたり、無料で利用できる特典があるところも見逃せないポイントです。

懸賞

懸賞とは?

懸賞とは、一定数の応募者を集めて賞金や賞品を手に入れることです。商品を購入していただいた方に抽選で現金や商品が当たるキャンペーン、買ったときに出たレシートの写真を撮って応募すると豪華賞品プレゼントといったものが懸賞です。

企業の目的は、キャンペーンを通して新しい商品や企業に興味を持ってもらうためなどの販売促進として行われることが一般的です。

質問・アンケート・テスト

質問・アンケート・テストとは?

質問・アンケート・テストとは、アプリや登録したメールアドレスに回答するだけでポイントがもらえる副業です。

内容は様々で、日用品や食料品、化粧品などの購入頻度や嗜好、日常生活に関すること、ダイエット・美容関連など多岐に渡ります。家族内にアンケート内容に関わる業界に従事している人がいたり、そもそもアンケートの対象(性別や年齢、家族構成など)ではない場合を除き、ほとんどのアンケートに参加できます。

質問は「AとB、どちらが好きか」などの2択が多いです。テストは学校でやるような知識を必要とするものではなく、簡単なクリック操作や質問に答えていくだけのものなので、こちらも条件さえ満たせば誰でも参加できます。

アンケートモニター

アンケートモニターとは?

アンケートモニターとは企業の商品等に関するアンケートに答えるモニターの事を指します。

アンケートモニターを募集しているサービスに予め会員登録をしますと、登録内容に当てはまるアンケートが送られます。そのアンケートに都度答えることができれば、内容に合った報酬を貰うことができます。

レシート買取

レシート買取とは?

レシート買取の仕組みとは、特定の企業がある条件の下でレシートに記載されている内容を情報収集しており、サービスの会員がスマホカメラでレシート撮影して送って、条件に合致していたら買い取ってもらえ、お金になるというものです。

近年では、いくつかの企業が参入してきており、企業のクライアントの要望に合わせてレシートによるデータ収集を行っていますので、手軽に副業を行える方法として人気があります。

アプリやサイトからサービスを使う事が出来ます。

時間シェア

時間シェアとは?

タイムチケットタイムバンクなど時間シェアサービスを使った副業は、チケット制で個人の時間を売る事が出来ます。

チケットを売る側をホスト、チケットを買う側をゲストとしており、ゲストがチケットを使う事で、チケットで使える時間内でホストにサービスをしてもらうというものです。

ホスト側になる事で稼ぐ事が出来ますので、時間がある時に自分の得意分野で相手にサービスを提供する事が出来る効率的な副業と言えます。タイムチケットタイムバンクなどのサービスはスマホアプリから使う仕組みです。

ゲーム実況

ゲーム実況とは?

YouTuberのように動画投稿で収入を得ている人たちの間では、ゲーム実況が動画の1つのジャンルとして確立されています。

ゲーム機やPCゲーム・モバイルゲームなどのゲームをプレイした映像に、実況音声を加えて編集したものがゲーム実況動画です。

ゲーム実況で収入を得る仕組みは他のジャンルの動画と同じく広告収入が中心ですが、最近ではライブ配信で投げ銭収入を稼ぐ人も増えています。ゲーム実況による収入だけで生活している専業のYouTuberも存在する一方で、会社員の副業としても有望な手法の1つです。

ネーミング・名前作成

ネーミング・名前作成とは?

ネーミング・名前作成の副業とは、クラウドワークスのような在宅の個人ワーカー等と発注者である個人または企業を繋ぐサイト上でできる簡単な副業です。

多くの場合コンペ形式になっており、多数の人が複数案を提示する場合もあるので、非常に多くの案が出される人気の案件と言えると思います。
コンペ形式のため、出された案の中から発注者が気に入ったものを選びますが、稀に選ばれずに終了する場合もあり、その場合、クラウドワークスでは本来採用が決定した人に支払われるはずだった報酬が、応募者全員で山分けとなります。

キャッチフレーズ

キャッチフレーズとは?

副業の中でも人気の業種と言えば、キャッチフレーズの作成です。

キャッチフレーズとは、その商品や内容を判りやすく説明するための文章のことを言います。パッと見聞きした時、思わず頭や心に残る文章を考え、顧客の関心を集めます。

アフィリエイトを目的としたサイト、ブログでもタイトルや見出し、導入文においてキャッチフレーズが使われることが多いです。

そのサイトやブログを閲覧する人の、紹介する商品についての興味・関心をそそるようなキャッチフレーズをつけることで、購入へとつなげることができます。

モーニングコール代行

モーニングコール代行とは?

朝起きるのが辛いという人々にとっては、大事な日に忘れずに起きたいという事があります。しかし、起きる自信が無い場合には、モーニングコール代行というサービスを利用出来ます。

副業としてのモーニングコール代行とはこのような方々の為に生まれたサービスで、モーニングコール会社から指定された依頼人の電話番号に電話をかけて、依頼人を起こすというものです。

モーニングコールですので、利用者は朝5時から9時頃に多く、依頼人を一人起こす事で一件の案件を終了させる事ができ、その案件に応じて報酬が貰えます。

この記事が気に入ったらシェア!
副業スタディ

記事監修

監修:副業スタディ編集部

副業スタディでは副業に関する様々な情報をお届けしています。100種類を越える副業から、あなたにピッタリの副業が見つかるサポートをしています!