在宅で出来る副業おすすめランキング30選【2019年版】

この記事では、在宅で出来る副業のおすすめランキング30選をご紹介しています。

在宅で出来る副業はここ数年で非常に増えてきており需要も拡大しています。以前は内職に代表されるように軽作業や単純作業の仕事が中心でしたが、近年ではブログ記事作成やテープ起こしなどのライティング系の副業に加え、婚活のサポートやプログラミングのレッスンと言った知識・技術をシェアする副業のニーズが高まっています。

気になる副業がありましたら是非詳細をご覧ください。各副業の詳細ページでは、始める方法、収入やメリットデメリットに加え平均時給や月収、また実際にその副業の体験者による口コミや体験談をご紹介しています。

なお、本記事は最新の情報を提供するため随時更新を行っております。

時間シェア

時間シェアとは?

タイムチケットタイムバンクなど時間シェアサービスを使った副業は、チケット制で個人の時間を売る事が出来ます。

チケットを売る側をホスト、チケットを買う側をゲストとしており、ゲストがチケットを使う事で、チケットで使える時間内でホストにサービスをしてもらうというものです。

ホスト側になる事で稼ぐ事が出来ますので、時間がある時に自分の得意分野で相手にサービスを提供する事が出来る効率的な副業と言えます。タイムチケットタイムバンクなどのサービスはスマホアプリから使う仕組みです。


エントリーシート添削

エントリーシート添削とは?

就職活動を行うのに避けて通れないエントリーシートは、書き方一つで結果が大きく左右されるものです。
それだけに有料・無料のサービスを利用したり、エージェントを頼ったりしながらエントリーシートを添削してもらっている就活生は少なくありません。
アルバイト求人サイトでも募集がしばしば見られるように、そうした需要を背景としてエントリーシート添削が副業として成立しています。スキル販売サービスのココナラ でもエントリーシート添削は資格取得の相談や受験の相談と並んで、相談カテゴリの中でも人気の高いジャンルの1つです。

就職活動(新卒)のサポート

就職活動(新卒)のサポートとは?

学生生活も最終年を迎えると就職活動で忙しくなり、企業からの内定を得るのに非常な苦労をしたという人も少なくありません。
右も左もわからない状態で就職活動を行うのでは面接も覚束ないだけに、先輩や経験者からアドバイスを受けられれば就活生にとって心強いものです。
得意を売り買いできる新形態のフリーマーケットとして人気が高まっているココナラ にもそうした人たちを対象に、「就職活動(新卒)のサポート」という相談カテゴリが設けられています。面接対策やエントリーシート添削など新卒者の就職活動に関連した総合的なサポートを出品すれば、会社員の副業として十分に成り立ちます。

転職・キャリアのサポート

転職・キャリアのサポートとは?

就職に関するさまざまな相談に応えて収入を得る副業の中でも、新卒者を対象にした就職活動のサポートは依頼人の年齢層が限られてきます。
これに対して転職・キャリアのサポートは新卒者よりはるかに人数の多い現役の社会人全体が対象で、幅広い年齢層からの相談依頼が見込まれるため市場規模も大きいものです。
スキル販売サービスのココナラ でも転職・キャリアのサポートに多くの出品が見られ、会社員の副業として十分に成立している様子が窺えます。スカウターのような転職支援サービスに相談員として登録し、転職を希望する友人や知人を紹介することで手数料収入を得る手法も転職・キャリアのサポートに属する副業の1つです。

プログラミングサポート

プログラミングサポートとは?

普段は企業に勤務しエンジニアとして働いている人に向いた副業の1つとして、プログラミングサポートが挙げられます。
同じエンジニアでもフリーランスの人はプログラミングのスキルに個人差がある上に、身近に相談相手がいないため仕事の受注に大きな不安を抱えています。空き時間をうまく利用しながらそうした人たちの相談に乗ったり指導したりすることで対価を得るのが、副業としてのプログラミングサポートです。
これにはまったくの初心者にプログラミングの基礎を教えるようなサービスも含まれますが、一般にプログラミングサポートと言えば業務のサポートが中心となります。

ブログ記事作成

ブログ記事作成とは?

ブログ記事作成とは、WEBメディアなどに掲載されるWEB記事を制作して原稿料を報酬として受け取る仕事の事を指します。

基本的には読み手のアクセスが集中する記事やSEOと言って、Googleなどの検索エンジンで人気上位の対策を取れるような記事をWEBメディアの運営側は求めています。

副業初心者でも試しやすい職種ですし、タイピングスピードが速い人や独自の専門性がある人にとってはマイペースで働ける仕事と言えるでしょう。


アフィリエイト

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは、商品やサービス等を紹介して商品が売れる・サービスを利用した人が出た場合に報酬が手に入る仕事です。
アフィリエイトの種類として代表的なものはブログに商品サービスの広告を貼り、クリックしてもらった時や契約が完了した時に報酬が手に入るというものです。

商品登録・商品撮影

商品登録・商品撮影とは?

商品登録・商品撮影とは、ネットショップなどを運営している企業や個人事業者が商品を販売する上で、消費者に商品を紹介する際の写真を運営者の代わりに撮影したり、楽天などのショッピングモールで商品を登録する際に代行して商品登録をする事です。

近年では誰でもオンラインショップを開店出来る環境が整ってきましたので、ショップを運営するには魅力的なショップを作る必要があります。

商品登録・商品撮影はオンラインショップ運営には欠かせない仕事の一つになっています。


テープ起こし

テープ起こしとは?

音声を聞き取り、それを文字に起こして行く仕事をテープ起こしと言います。募集されている場所はクラウド上での仕事の場になります。


契約形式が多く、今までの経験や希望金額で折り合いが付けば作業開始になります。契約になったからと言って、音声の入ったテープが実際郵送されてくる訳ではありません。
メールで添付された音声を聞き、ワード等の指定された形式に活字に起こして納品する事になります。
言葉を聞き、文字に起こし、音を聞き、文字に起こし…を繰り返して行きます。

レビュー・口コミ

レビュー・口コミとは?

インターネットを使えばさまざまな商品や店のレビュー・口コミ情報が見つかるため、商品購入やサービス利用時の参考になるものです。そうしたレビューや口コミを書いている人の中には、広告主から報酬をもらって投稿しているという例も少なくありません。

まさにそういった、各種サービスであったり、商品、あるいは施設等についてのレビューや口コミを投稿するだけで現金やポイントを稼ぎ出すことのできる副業こそが「レビュー・口コミ」の副業です。

体験談をお金に変えたい人にとっては、理にかなった最適な在宅ワークであると言えます。

 

インターネット上でレビュー・口コミの仕事が多く募集されているのも事実で、これに応募すれば副業の手段として利用できるようになります。映画・ドラマ・漫画・ゲーム等の感想やさまざまな経験に関するアンケートまで含めると、募集されているレビュー・口コミの内容も多種多様です。

ちなみに、口コミとは評判、レビューとは批判の意味がありますが、いずれも商品の購入を検討しているターゲット層にとって情報収集のための手段である点では違いがありません。

また、サンプルがもらえたり、無料で利用できる特典があるところも見逃せないポイントです。


代筆

代筆とは?

一般に代筆というのは本人の代理で手紙その他の文書を書く行為を意味しますが、代筆の仕事は筆耕とも呼ばれて古くから副業に利用されてきました。
代筆の仕事には表彰状や卒業証書・招待状・のし紙・年賀状など毛筆で書く仕事と、葉書・封書の宛名書きや手紙文などペン字で書く仕事があります。
最近ではそうした代筆業の範囲も大きく拡大しつつあり、読書感想文や卒業論文から就活生の履歴書やエントリーシートまで代筆の対象も多種多様です。スキル販売プラットフォームとして人気が高まっているココナラ のサイトを眺めると、手書き文書からパソコン文書までさまざまな需要に対応した代筆の出品が見られます。

受験のサポート

受験のサポートとは?

大学受験や高校受験・中学受験といった受験のサポートで副収入を得る手段は、進学塾の講師や家庭教師のアルバイトだけではありません。
タイムバンクタイムチケットと言ったスキマ時間のシェアリングサービスや、スキル販売サービスのココナラ を利用し、「受験の相談」カテゴリにサービスを出品するような副業のあり方も考えられます。ココナラ の「受験の相談」には受験に関する悩み相談や必勝法の伝授に加え、小論文の添削なども含めたさまざまなサービスが出品されているのです。
こうした受験のサポートを出品している人のプロフィールを見ると、現役の大学生や塾講師だけでなく一般の会社員が副業として出品している例も多く見受けられます。

留学のサポート

留学のサポートとは?

国際交流が活発に行われるようになって留学生を支援する仕事の需要が高まっていますが、そうした留学のサポートを副業にしながら収入を得るには大きく分けて2つの方法が考えられます。
1つは海外から日本を訪れる外国人留学生のサポートで、入退去管理や学生寮の仕事といったアルバイトが中心です。もう1つは海外の大学や語学学校に留学する日本人を対象に、自分の経験を生かしながら相談に応じて収入を得る方法です。
外国人留学生の受け入れに関する留学のサポートはアルバイト求人も限られ、会社員の副業には不向きな面もあります。スキル販売仲介サイトのココナラ や、タイムバンクタイムチケットと言ったスキマ時間のシェアリングサービスを利用して日本人の留学サポートを行う方法は、幅広く相談を受け付けられることから社会人の副業に最適です。

コピーライティング

コピーライティングとは?

副業の中でも人気の業種と言えば、コピーライティングの作成です。

コピーライティングは、一言でいえばその商品に対する文章を書くことです。ただし、副業の中でいうコピーライティングとは、ただダラダラ文章を書けばいいということではありません。きちんとした構成に基づいて文章を書かなければなりません。

構成については、そのサイトやブログの管理人によりますが、別に構成を考える人を用意している場合もあれば、自分自身で構成を組んだうえで文章を書いていかなければならないこともあります。また、参考となる記事を用意され、これを元に文章を考えていくという方法もあります。


サイト運営サポート

サイト運営サポートとは?

サイト運営サポートとは、クラウドソーシングを通してWEBサイトの運営・構築・保守を行う副業です。オンラインで作業用のアカウントをもらい、指示に従って更新をしていく案件では、素人でも行えます。

クラウドソーシングではサイト運営サポートの範囲が広く、WEBサイトと連携しているシステム開発の一部の委託まで含まれています。

機密保持の観点から客先へ常駐をする案件も多数あるので、自分の力量に見合った内容であることを確認した後に応募することが大切です。法人からの依頼では、システム開発の経験が求められるケースが多く見られます。


セールスコピー(レター)

セールスコピー・セールスレターとは?

セールスコピーとは商品を売るために作成された広告文を意味し、企業のWebサイトやチラシ・メルマガなどに使われています。

セールスレターはダイレクトメールによく利用される手紙形式の広告文で、Webサイトの入口となるランディングページにも多く使われてきました。

セールスコピーやセールスレターの書き手はプロのライターだけでなく、一般の会社員が副業として仕事を受注しているケースも少なくありません。セールスコピー・セールスレターの副業には、ステップメールの作成やSEOライティング・記事添削といった仕事も含まれます。

企画・アイデア

企画・プロモーションアイデアとは?

イベントやロゴやご当地キャラクターなど近年ではアイデアが収入になる場面がたくさんあります。

副業を行う場合、企画・プロモーションアイデアでお金を稼ぐという方法もあります。企画・プロモーションアイデアとは、企業が欲しがっているアイデアを売る方法であり、イベントやキャラクターや商品、サービスのアイデアを企業に売って収入を得る事です。

企業では社内ではなく、外部の人々にアイデアを求めているケースが増加しています。この副業を通して、企業にアイデアを提案出来る可能性が高まります。

記事・webコンテンツ作成

記事・webコンテンツとは?

もう少し収入があったらなと思ったときに副業を探す方も多いのではないでしょうか。そんな時におすすめな副業に「記事・webコンテンツ作成」というものがあります。


多くのwebサイトまたはサイト運営者は自分でwebコンテンツを作っていますが、やはり一人の力では量産体制に限界が来てしまいます。

そのため、外注と言われるライターを雇う事で自分のサイトのwebコンテンツの充実を図ります。まさにこのライターの仕事を引き受けることこそが「 webコンテンツ作成の副業 」です。

編集・校正・リライト

編集・校正・リライトとは?

文章に関する副業にはライティングやレビュー・口コミなど多くの種類がありますが、その中でも編集・校正・リライトはいずれも文章を整えることを目的とした仕事です。

このうち編集は主としてWebメディアに掲載する記事コンテンツ制作に関わる仕事で、タイトルと見出しを考えたり記事や画像をワードプレスで加工したりするようなさまざまな編集作業を行います。

校正の仕事にはライターが執筆した記事の誤字脱字といった文章チェックだけでなく、検索エンジン対策や内容にまで踏み込んだ修正指示も含まれます。

リライトはクライアントが用意した元記事の意味を変えずに文章を書き換え、分量を増やしてわかりやすく改善する仕事です。編集の仕事に校正やリライトの作業が含まれるケースも少なくありません。


海外旅行プランニング

海外旅行プランニングとは?

海外旅行を趣味としている人や海外在住の日本人に向いた副業として、旅行プランを考える海外旅行プランニングが挙げられます。
海外旅行を計画している人の多くはインターネットで情報を検索していますが、あまりにも情報が多すぎて計画を立てるのに手間がかかるのが現状です。
特定の国や海外の観光地に詳しい人に旅行プランを提案してもらったり、現地での行動についてアドバイスを受けたりできれば計画の負担も大幅に軽減できます。
そうした需要に応える海外旅行プランニングの仕事なら在宅でも可能なだけに、空き時間を有効活用した副業に最適です。

国内旅行プランニング

国内旅行プランニングとは?

旅行プランを企画して顧客に提案するのは旅行会社や旅行代理店に所属する社員の仕事と思われがちですが、旅行業務に該当しない範囲内であれば個人でも国内旅行プランニングで報酬を得ることは可能です。
一部の旅行会社では個人のトラベルコンシェルジュと業務委託契約を結んでおり、副業として国内旅行プランニングの仕事を行う手段が用意されています。
スキル販売サービスのココナラ に国内旅行プランニングのサービスを出品する場合は、通常だと旅行プランの提案までしかできません。ココナラ と業務提携したトラベルコンシェルジュであれば契約を結ぶ旅行会社と連携できるため、航空券やホテルの手配もサービスに含めることが可能です。

資格取得のサポート

資格取得のサポートとは?

副業の新しいスタイルとして注目を集めているのが、自分の持つスキルや専門知識を販売して収入を得る方法です。
中でも資格取得のサポートは一定の需要を見込めるジャンルの1つで、就職に役立つ国家資格から趣味に関する民間資格まで幅広い資格が対象となります。
企業が運営する資格講座は以前から存在しますが、教材費が高額となりやすいせいもあって敬遠されがちです。最近はインターネットの普及を背景に個人間でスキルの授受が手軽にできるようになり、資格取得サポートが個人の副業として成り立つ環境が整備されています。

ナレーション・声優

ナレーション・声優の副業とは?

ナレーション・声優として、テレビやラジオといったメディアだけでなく、インターネット上の動画サイトなどでもナレーター業務や声優として活躍している人も珍しくありません。

今ではプロだけでなく、誰もが気軽にナレーションや声優ができる時代であることもあって、素人でもできる仕事としてじわじわと人気になりつつあります。

一旦火が付くことがあれば、あっという間にスターダムに駆け上がることもできるので、副業としては未知の可能性を秘めた特殊な仕事であると言えます。

ファッションのサポート

ファッションのサポートとは?

ファッションのサポートで収入を得る仕事としては、個人を対象にコーディネートを行うパーソナルスタイリストや、買い物同行を行うファッションアテンダントが挙げられます。
同様のサービスは空き時間シェアサービスを利用することでも提供が可能です。実際に個人と個人の時間売買を仲介するタイムチケットタイムバンクを利用しながら、ファッションのサポートを行う人が増えています。サービス提供の手段は限られますが、スキルのフリーマーケットと呼ばれるココナラ でもファッションの相談に多くの出品が見られます。
依頼人と直接顔を合わせなくても写真や文書を利用すればファッションのアドバイスや診断、コーディネートの提案が可能なため、社会人の副業として十分に成り立つのです。いずれも本業とは別に空き時間を利用しながら収入を得られるため、ファッションのスキルを持つ人の副業に最適です。

ダイエットのサポート

ダイエットのサポートとは?

美容・健康に関する知識やスキルを生かして収入を得る副業として、ダイエットのサポートが挙げられます。ダイエットに関する知識やノウハウを持っている人は、他人のダイエットをサポートすることで本業以外の収入を得られる可能性があります。
老若男女を問わずにダイエットのサポート需要が高まっている風潮を背景に、パーソナルトレーナーという専門職に従事する人は海外だけでなく日本でも増加中です。平日の日中は会社で働き、夜間や土日限定でパーソナルトレーナーを副業にしながら収入を増やしている会社員も少なくありません。
パーソナルトレーナーと呼ばれる仕事にはフィットネスクラブにフルタイムで勤務するような働き方だけでなく、副業として独自に集客しながらダイエットのサポートを行っている人のケースも含まれるのです。個人間のスキル売買や空き時間のシェアを仲介するサービスを利用してダイエットのサポートを出品する方法も、広い意味ではこうした副業パーソナルトレーナーの一種と見なされます。
スキル販売プラットフォームのココナラ にも「ダイエットサポート・アドバイス」カテゴリに多くのサービス出品が見られ、ダイエットのサポートを副業に選びやすい環境が整備されています。

メイク・コスメのサポート

メイク・コスメのサポートとは?

日頃からメイクへの関心が高くコスメ製品に詳しい人は、そのスキルを副業にも活用することが可能になってきます。自分の持つスキルを利用して収入を得る副業のスタイルが急速に広がりを見せている中で、メイク・コスメのサポートは女性に向いた副業の1つに数えられます。
メイクアップアーティストや化粧品メーカーの美容部員・美容師など、美容に関する仕事を本職とする人がメイク・コスメのサポートを副業にしている例は少なくありません。とは言え一般の会社で働くOLや専業主婦のような人でもメイクやコスメ製品に関する知識さえ持っていれば、シェアサービスを利用することでメイク・コスメのサポートは可能です。
そうした副業を行う場として多く利用されているのが、スキルのフリーマーケットとして人気が高まっているココナラ です。美容学校の講師やメイクの得意なOLなども含め、ココナラ のサービス購入者にメイク術やコスメ製品の選び方をアドバイスして収入を得ている人が増えています。

ヘアケア・ネイルのサポート

ヘアケア・ネイルのサポートとは?

美容師やネイリストは平均年収が約300万円と言われ、決して高収入の職業とは言えないのが実状です。そんな美容師やネイリストが収入を増やす副業の手段として、派遣美容師や出張ネイルといった仕事が多く利用されてきました。
最近ではココナラ タイムチケットといったサービスを利用しながら、ヘアケア・ネイルのサポートを副業に選んで収入を増やしている美容師やネイリストが増えています。ヘアケア・ネイルのサポートはヘアアレンジや髪の手入れ方法、ネイルのテクニック等を専門家が依頼人に伝授する仕事です。

スキンケアのサポート

スキンケアのサポートとは?

ビューティーアドバイザーやエステティシャンなど、美容のプロと呼ばれる人に最適な副業としてスキンケアのサポートが挙げられます。
スキンケアのサポートはお肌の手入れ方法から化粧品の選び方に至るまで、スキンケアに関するさまざまなアドバイスを行う仕事です。化粧品販売やエステサロンでも同様のアドバイスは業務内容に含まれてきますが、スキルシェアサービスを利用すればスキンケアのサポートのみをサービスとして提供できるようになります。
そういった専門職ではない一般の会社員や専業主婦であっても、美容に対する高度なスキルと関心を持つ人ならスキンケアのサポートを副業にすることは十分に可能です。

恋愛サポート

恋愛サポートとは?

恋愛に関する相談は男女を問わずに安定した需要が見込まれることから、恋愛サポートを行うさまざまな職業が成立しています。
同様の恋愛サポートは本職としてだけでなく副業でも可能で、恋愛カウンセラーや恋愛アドバイザーといった名称でも呼ばれてきました。恋愛に関する悩みを抱えている依頼人の相談を受け、悩みの解決につながるアドバイスや診断・カウンセリングを行うのが恋愛サポートの主な仕事内容です。
こうした恋愛サポートにはskypeを利用する場合も含めて実際に顔を合わせる対面型と、メールや電話・チャット等で相談に応じる非対面型の2種類があります。

婚活サポート

婚活サポートとは?

世の中には結婚願望を抱いていながら相手がなかなか見つからない悩みを抱える男女が多く存在することから、結婚相談所や婚活サイトが活発に利用されています。
そうした人たちを支える仕事を本職とする人がいる一方では、同様の婚活サポートを副業に選んでいる会社員や主婦も少なくありません。婚活サポートの副業として考えられる形態の1つが、自分で結婚相談所を開業する形で収入を得る婚活アドバイザーや結婚カウンセラーといった働き方です。
スキル販売サービスのココナラ にも婚活サポートを行う相談カテゴリが存在し、多くの人が副業の手段に利用しています。
この記事が気に入ったらシェア!
副業スタディ

記事監修

監修:副業スタディ編集部

副業スタディでは副業に関する様々な情報をお届けしています。100種類を越える副業から、あなたにピッタリの副業が見つかるサポートをしています!